2019年2月1日金曜日

マイホームの取得 ~事前準備編~



解体工事

・既に土地を持っている方(新たに土地を買った方)
・ご両親の土地などに建て替えでマイホームを計画している方
・既にマイホームを建てる計画は準備も出来ていてハウスメーカーまで決まっている方

以上に該当する方でも、実は、解体工事が必要なのに解体業者は決まっていという方がいるのではないでしょうか。


・土地は購入したけど古い空き家付きで土地を購入した場合
・計画予定の土地に古い建物などが残っている場合

には、建物の取り壊しが必要になりますが、ハウスメーカーに頼んだら実は割高な費用が発生してしまうなんてリスクもあります。

解体工事(取り壊す工事)は、建てる工事とは専門分野が別である業者の場合がほとんどです。

適正な費用で解体工事を実施するためにも建物の取り壊しを予定している方は早めにこちらをチェックしておきましょう





退去・引っ越し

土地も建物も前述した解体も全て準備ができている場合やアパートなどから引っ越しや仮住まいしている方は、退去や引っ越しの準備はできていますか。


引っ越し費用は、相場があってないような業界でもあります。


見積もりを比較することで大幅なコスト削減になりますので是非複数の業者をチェックして自分にあった条件の業者さんを選びましょう。





不用品処分

捨てればゴミ、使えば資源、売れば現金。


不用品の処分は、早めの準備と確認が必要です。


自分ではゴミと思っていても実は、高価だったりすることもあります。


捨てる前に一度不用品の売却を検討してみることをおすすめします。









そうじ(ハウスクリーニング)

アパートなどから引っ越しや仮住まいしている方は、退去や引っ越しの準備はできていて引っ越し業者も決まっています。


そんな場合でもそうじの準備は大丈夫ですか。


自分でやる方は心配ありませんが、工事の予定が変更になったりなど予定が予定どおりいかない場合も家づくりには十分あり得ます。


そんな時、そうじは業者さんで行うことでアパートなどは敷金が返ってきたりする場合もあります。


こちらの掃除の業界も相場があってないような部分があります。


見積もりを比較することで大幅なコスト削減になりますので是非複数の業者をチェックして自分にあった条件の業者さんを選びましょう。









次のページはこちら





0 件のコメント:

コメントを投稿